本文へジャンプ

黒船屋

1  2  3  4  5

2011.02.19 古代高地性集落が今も残る山

201102071536000.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
201102071524000.JPGのサムネール画像のサムネール画像


高松の市街地に ポツンと居座っているように石清尾山と紫雲山はあります。
紫雲山は、栗林公園の借景で有名で四季によってその様相をかえます。
紫雲山にはアスレチックコースや公園が整備され市民の憩いの場になっています。
が しかし、この一帯に弥生時代後期2~3世紀の古墳がいくつもあり、当時の有力豪族が住居をかまえていたことはあまり知られてないようです。

それも ちょうどあの邪馬台国の卑弥呼が現れる倭国の大乱のころなんです、そのため敵の攻撃を防ぐために こういった小高い山の上に高地性集落を作る必要があったんですね。
またここは瀬戸内の前線で内陸の本営 金毘羅山まで知らせる狼煙を最初にあげる役目もしていたのではないでしょうか?

山頂付近の古墳のまわりには、いまなお 石積が残っていてその中に今も家を建ててすんでいるんですよね、なんだか時代がシンクロしていて いつも不思議な感じがてやみません。
当時の水をためる池も残っていますよ。
そうそう去年埴輪公園がでいました。

これをきっかけに古代ロマンin高松感じてほしいです。


201102071431000.JPGのサムネール画像
201102071429000.JPGのサムネール画像のサムネール画像


2011.02.02 高松の形



今年 初めての里山登りを 極寒の中やりました。場所は 高松平野」の南に三谷三郎池があり、その周囲を日山、上佐山,日妻山、実相寺山、馬山がかこんでいる、クレーター五座と呼ばれている一帯.日山から順番に登り下りすると13キロ、累積標高差875メートルに。
日山の頂上まで200メートルいっきに登ると そこからの展望は素晴らしいの一言、高松の形をてにとるようにわかります。左に紫雲山 右に屋島 八栗さん,真ん中に、シンボルタワー、女木島...... いつもみている高松の地図が、目の前に!



この日は結局 あまりの寒さと山道の悪路のため 三山制覇に終わりました。帰りは当然のこよながら 仏生山温泉で・・・



2010.12.23 岡崎 倫典 ソロライブ



「岡崎 倫典 ソロライブ」

2011年2月6日(日)
料金:前売/¥3,000、当日/¥3,500【オーダー別】
会場:19:00  開演:20:00

 【INFO】
「黒船屋」 高松市北浜町3-2北浜alley-C
   TEL:087(826)3636
OPEN:18:00~ 定休日:月曜日

「Rynten Okazaki's Official Home Page」
http://www.rynten.com/

     





2010.11.12 水曜・木曜はちゃんぽんの日♪

先週行われたウクレレサミットで大好評だった本場長崎ちゃんぽんが

毎週、水曜・木曜限定でメニューに登場!!(要予約)

更に!!皿うどんもご用意できます!!

本場長崎の味を、シェアして食べ比べるのもよし♪一人でガッツリ食べるのもよし♪

KEIZOちゃんぽんうまかよ~♪

まだ食していないあなた!!!ぜひぜひお試しあれ~♪

ちゃんぽん.jpg店主よりひとこと。

前回の ウクレレサミット4で、好評だった 長崎ちゃんぽんを 水曜 木曜限定で10食出します!

寒い夜は、あったかちゃんぽんで...長崎中華街で賄い食として出されてきたので、栄養も抜群。

11月17日から始めます。電話一本当日までに予約してもらえると助かります。




2010.11.10 センチュリーライド@小豆島

先週、日曜日小豆島でセンチュリーライドというチャリイベントが開催されました。

小雨の降る中、チャリラーである店主も初参戦!

4時間弱で見事完走しました!!おめでとー♪パチパチ

見て下さい!この得意げなポーズ 笑

小豆島1-S.JPGのサムネール画像

店主いわく、真夏よりキツいって。。。すごいね。。。ほんと感心します。

そして、この後行われる2次会の仕込みのためにそそくさと帰っていく店主なのでした!
ちゃんちゃん♪

小豆島2-S.JPG

来年もがんばって!

そして、その頃の喜び組・・・

小豆島5-S.JPG
小豆島3-S.JPG

休みを満喫♪    ちょっとごめんなさい。。。


続きを読む

1  2  3  4  5

  • 黒船屋
    黒船屋
  • ショップページへ
loading ...

カテゴリー

最新コメント